でも、ちょっと待て、です。。。
・仮に、あなたが「たこやき屋」だとします。
なかなか思うようにお客がつかない。
もっと買いに来てくれたらうれしいんだけど‥‥。
「そうだ。みんなが知らないから売れないんだ」
と、考える人は多いと思うんです。
それも、そうかもしれない。
たくさんの人に知ってもらう方法を考える。
ポスターをつくるのか、ツイッターで広めるのか、
新聞にチラシを入れるのか、サービス券を配るのか。
いいネーミングを考えたほうがいいんじゃないか。
近所のきれいなおねえさんを雇えないものか。
‥‥わりと、そういう流れで考えがちですよね。
でも、ちょっと待て、です。
あなたの「たこやき」は、おいしいんですか?
「たこやき」のおいしさって、どういうものですか。
どういう工夫で、おいしくしていますか。
材料は、まちがいないですか。
焼き方に自信はありますか。
そこらへんのことを考えるほうが、
先じゃないのでしょうか?
ほんとは、なんにつけてもそうだと思うんですよ。
「たこやき」というのは、たとえばって話です。
ほんとにおいしい「たこやき」なら、
絶対にやがておおぜいに知られるはずですし、
不便な場所にあっても、コワイじじいが焼いてても、
いずれは売れるはずなんです、ほんとに。
もっと知らせたい伝えたいというようなことは、
「たこやきがおいしい」ことが前提なんですよね。
たとえ、宣伝広告がうまくいったとしても、
もともとが「おいしくない」場合には、
「おいしくない」ということが伝わるのです。
最近、コミュニケーション技術について、
あちこちでいろいろ語られているようですが、
「うまく伝える伝わる」の前に、
その「たこやき」は、おいしいんですか‥‥ですよねー。
(2012年11月29日_ほぼ日刊イトイ新聞_今日のダーリンより)