『これでいいのダ!日本列島あかるいニュース』。。。

他で雑談してて思い出したので書いておきます。。。
昔すぐに終わっちゃったんだけど、フジテレビでこんな番組がありました。
実は大好きだったんですけどねぇ、、、w

↓↓↓

『これでいいのダ!日本列島あかるいニュース』
2004年4月16日から同年8月20日までフジテレビ系列ほかで毎週金曜19:00-19:57に放送されていた情報バラエティ番組である。

素人が毎回登場し、日本全国にある明るいニュースを伝える、ニュース番組風のニュース番組とはちょっと違った話題紹介をするバラエティ番組。殺伐とした世の中において、感動的あるいはほのぼのとした話題だけを提供するという内容で、一昔前の27時間テレビのような演出。毎回、明るいニュースを見たゲストコメンテーターに語ってもらう。

なお、関西テレビ東海テレビ岡山放送テレビ大分テレビ宮崎の5局には自社制作番組や他系列の同時・遅れネットの関係で放送されていない。

そう、関西ではやってないんです。。。
東京に居た頃観てました、、、

「この番組は明るいニュースだけをお届けします」

というふうに、
笑福亭鶴瓶師匠がやってたんですけど、、、
基本笑えるニュース主体なんですが、
NHKの「家族に乾杯」のテイストもあってジーンとくるネタも多いというか、、、
「後からじわじわくる」
類のバラエティでした。

特に番組の最後で一般の方達にインタビューした、
「あなたの明るいニュース」
をメドレーで流して行くコーナーがよかったです。

「家族で動物園に行きました
とか、
「クラス替えで友達とまた同じクラスになりました」

とか、
「(赤ちゃんが)始めて喋りました」
とか、
「今日、誕生日でした」
とか、
「彼氏とお付き合い始めました」
とか、
「主人の手術が成功しました」
とか、

そんな日常の何気ない、
「明るい出来事」をみんないい笑顔で語っていて、、、
バラエティだと油断して観てるとけっこう、

「グッと来ました」

ホントになんで終わったんだろう?
震災後の今だったら、
打ち切りにならなかったかも?
今こそ必要な番組だった気がします。。。