冷静沈着な【バカめ!】。。。

古いオタクならみんな知ってます、、、

TVアニメ宇宙戦艦ヤマトにおける、
一、二を争う僕の好きな超有名フレーズでありますところの、

かの沖田艦長がヤマト第一話で、
ガミラスからの
【降伏勧告】に対して、
【正式な返信文】と送ったのが、

この、、、
【バカめ!】

であります。。。

ちなみにヤマトの劇中には、

「任務の遂行は冷静さが必要だ」
「冷静沈着な者が,『バカやろう』などと言うか?」

などという台詞もありますが、
これには、

【僕も全くの同感】

であります。。。

ただし、

宇宙戦艦ヤマトにおける、
【沖田艦長のキャラクターの描かれ方】
を全て見ていれば、
あの、

【バカめ!】

という返信文は、
【極めて熟慮した上で、その通信文を受け取った敵味方に与える影響までを十分考慮に入れた、実に冷静沈着かつ的確な返答であった】
と僕は解釈しています。。。w

つまり敵には、
【絶対に降伏なんかしないぞ】
という最大級のアピールであるとともに、

【実は完璧に負けてるんだけど(笑)】

それを聞いた撤退する味方の士気が、
【折れる事なく、すこぶる上がる】
という名返信文だと思います。。。w

だって、
【降伏は断固拒否】しましたけど、、、
その後の沖田艦長の下した判断は、
【決して自ら死を選ぶ事ではなく】

【たとえ生き恥を晒しても、地球の明日の為には生き残れ!】

だったのですから、、、

ただしこの場合重要なのは、
沖田艦長は、、、

【生き残れるのなら、何をしても構わないとは思っていなかった】

という事なのだと思います。

沖田艦長の生き様と冷静沈着な判断に学びたいと思いました。。。