【公】って難しい。。。

うーーん、、、
この一連の橋下氏の慰安婦は必要だった」問題 。。。

こういう「必要悪の問題」というか、、、
「倫理と道徳の問題」というか、
昔からこういう「人間の本性」に根ざした「本音と建前」というか、
「グレーゾーン」の話ではあるんだけど、
これまで「まーまー」でウヤムヤにされていた部分でも、
現在では「公」には通用しなくなってるんですよね、、、
大体数ヶ月前の体罰問題でも、

「このくらい別にいいじゃん」
体罰とは考えていない」
「あれは指導だった」

という学校や父兄達の主張に対しても、
「それは通用しない、もはやいかなる理由でも体罰は認められない」
と市長自らも否定する側に回っていた訳だから、、、
(この時も「個人的にはこのくらいいいかな?と思わないでもない」的な事を言ってましたがw)

特にこういう問題に関しては、
「公の立場でこういう発言をしてしまった」時点で、
こうなる事はわかっていた訳で、
そういう意味では橋下さんらしくない「脇の甘い発言だった」というべきだと思います。
(それとも狙って「ワザと」言ったのか?)


そもそも橋下氏の師?ともいうべき、
かの島田紳助氏がどうだったか?

「ただヤ○ザと付き合ってるだけでは別に犯罪ではないし何も悪い事はしていない」

という理屈は間違ってないとも思うけど、
やっぱりそれは通用しなくて彼は芸能界から追われた訳です。
という点に思いを致せば、
「発言の内容の是非とか本当の意味や意図がどうだったか?」
とかいう以前に、

「もはやその論調は今の時代には絶対通用しない」

のであって、
そこは触れてはいけなかったというか、
問題提起をしたかったのもわかるんですが、
敢えてこの発言をしてしまった時点でアウトだとわかる筈なのにね?

奴隷制度」や「人種差別」はかつては合法だった。
それは事実だし、
現在も確かに差別は存在するし、
人間から差別意識を完全に無くす事は出来ないけれども、、、
「当時は合法だったのだから別に問題は無いでしょ?」
なんて現在の政治家が公に発言したらソラ叩かれますよね?w

差別や風俗やギャンブルとか飲酒や薬物やタバコに宗教や戦争や殺人、、、
この辺りをめぐる問題は特にねぇ、、、
公の立場での発言は難しいです。

「合法か違法か?」
「倫理的にどうか?」
「道徳的に正しいのか?」

絶えずチェックされますからね?


ホント、
「公」ってメンドクサイですねぇ。。。w

これは公というより個人的な余談ではありますが、、、w


■橋下氏発言に抗議=「尊厳傷つける」と謝罪要求―超党派女性議員
(時事通信社 - 05月16日 13:02)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2430808