損得だけで生きていますか?。。。

最近読んだ、
中小企業の会社経営についての本にこういう言葉がありました。。。

考えてみて下さい。
あなたは損得だけで生きていますか?
儲けることだけを優先して毎日生きていますか?
違うと思います。

効率が悪くてもいいから、ゆったりした時間を楽しむ、
多少損をしても人がよろこぶ姿を見て幸せを感じる、
それが本来の人の姿です。

会計で出て来る数字は、そういった人の本来の姿を無視したものです。
それにしたがって経営をよくしようするから、
間違ってしまうのです。


これは、
「経営」や「会計」という単語を、
「他の言葉」に置き換えても通用しそうな話ですね。。。

うーーん、、、
それともこういう事を書くのは
やっぱり「損」なんでしょうか?w