この町には都があった。。。

GWという事で、
神戸駅からハーバーランドへ向かう途中にある、

KOBE de 清盛 ドラマ館
http://kobe-de-kiyomori.jp/


に行って来ました。。。
(もちろん徒歩でw)
もう一つ歴史館というのもありますが、
それはまた改めて、、、

主に大河ドラマ関連と福原京に関する展示物が中心で、
実際の大河ドラマで使用した衣装類も多数展示してありました。
あいにく撮影禁止なんですが、

唯一撮影可能なのが先ほどアップした松山ケンイチにクリソツな、
【清盛蝋人形】です。。。w

展示されていた福原京の復元図を見ながら、
「土地には記憶がある」
というブラタモリでのタモさんのよく使うフレーズが頭を過ぎりました。
僕のいる町はまさにかつてあった【都】の中心であり、
ふとした瞬間にそれが過去から現在まで繋がっている事が、
はっきり理解できました。。。

たった半年だけの、【幻の都】
と言われる福原京ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%8E%9F%E4%BA%AC


僕には幻ではありません、
それは今もここにあります。。。


「俺が子どもの頃から居たこの場所には、800年前に都があった。。。」

そして、、、
明治維新で東京が首都になるまで、
京から都が移されたのは、
(たった半年だけどw)
後にも先にもこれ一度だという事。。。

遷都を断行した武士は平清盛ただ一人、、、
源頼朝足利尊氏も、

そしてあの織田信長でさえも!
更に秀吉や家康にも、、、
それだけは出来なかった。。。
(しない方が賢明だったとも言えますけどw)

以外と地元の人間でさえ忘れてるんですよね?

でも、
仮にも首都ですよ?

きっとこれはもっと自慢していいよねw