ボーナスシーズンですね(笑)、、、謎のリアル職場シリーズ121204。。。

冬のボーナスシーズンですね。。。
相変わらず世間は不景気だ不景気だ言ってまして、、、
軒並みボーナスが減額されたり、
ボーナスそのものが無かったりするようですが、
(ちなみにかの東電は今年はボーナス無しだとか、、、まぁ、そらそうかw)
もちろん、
「いやいやコチトラ、ボーナスどころか、無職だよ!w」
という方だって、
たくさんいらっしゃるとは思いますが、、、
ともかくボーナスシーズンですw

お陰様で、、、
【我が謎のリアル職場】ではこの不景気の中、
今年も世間様並みに、
冬のボーナスを従業員の皆様にお支払いする事が出来ます。。。

こんな10名足らずの零細企業ですが、
今週発売の「SPA(笑)」に書いてある一般企業のボーナス額特集と比べてみると、

「びっくりするくらい、大手優良企業並みに支払ってますよ?w」

何故なら、
我が社では基本的に毎年利益が出ればそれを従業員に全て平等に還元するのが決まりだからで、、、
(もちろん、利益が出なければ「0」もあり得るのだけれど)
「せめてボーナスだけは世間並みに、、、」
という社長の強い意思により毎年続いている我が社のお約束なのであります。。。

「オマエも試しに査定してみぃ」
と社長に言われて僕も従業員の支払い額を査定してみましたが、
それほど社長の確定額と大差はありませんでした。

といっても、
殆どが役職手当分か年功序列分の差額のみで、
基本は「全員横並び」なんですけど、、、w

今期は多少目減りはしましたけど、
去年とさほど変わらないだけの利益というか、
「現状維持」のまま、
変わらずボーナスを支払えて本当によかったです。。。

本当にありがたい事です。

いやいや、
ホントに羨ましい、、、

だって名目上、
親族会社の取締役である僕には、
「そもそもボーナス無いんだもん(笑)」

これは、
島耕作が取締役になってボーナス無しなのとはぜんぜん話が違うからね?www