「ああ、自覚無いんだなぁ…」を読んで。。。

「活動の場ネットに移す」が気に入らず 朝日天声人語がスーパーマンに「クレーム」
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-151679/1.htm

かずみ義幸 ‏@doriken3
スーパーマンが新聞記者辞めたと天声人語。 辞めるときの台詞が 「新聞はもはや、ジャーナリズムではなく娯楽になり下がった」といったのを、この天声人語の記者は 「娯楽だと嘆いたのは場の勢いだろうが」って・・・ ああ、自覚無いんだなぁ・・・


スーパーマンことクラーク・ケントは、普段は記者として新聞社「デイリー・プラネット」に勤務している、というのが初登場以来70年以上続くおなじみの設定だ。ところが2012年10月24日発表された新作漫画でケントは、

「新聞はもはや、ジャーナリズムではなく娯楽になり下がった」
と上司に言い放ち、新聞記者を廃業してしまった。

これは、
かなり象徴的な事件というか、、、
「スーパーマンアメリカ人=クラーク・ケント=新聞記者」
という設定は、
スーパーマンという作品を支える大前提であった筈なのに、
スーパーマンアメリカ国籍を返上したい発言」
も含めてこれらの基本設定が、
「もはや普遍的なものでは無くなってしまった」
という事なのでしょうか。。。

まぁ、
そもそも僕は朝日新聞すら取ってないんですけど。。。w
何よりこの記事に行き着いたのは、
他ならぬ、

かずみ義幸さんのツイッターを読んだから、、、」
という事が現実を物語っていないでしょうか?w