大島渚の【ひとこと】。。。

昔、戦場のメリークリスマス

という映画がありまして、、、

まぁ、、、

【映画の内容なんかはこの際どうでもいいんですけどw】

その監督である大島渚さんが、

インタビューで語っていた事がありまして、、、

よく、

「あなたはこの映画で何を伝えたかったのですか?」

「【ひとこと】でテーマは何でしょう?」

とかやたらと聞きたがるヒトたちがいますが、

そんなもん、、、

【ひとことで言い表せるなら映画なんか撮らないよ!】


【ひとことで伝えられないから、映画にしたんだ!!】

ひとことで済むんなら、

【初めから習字にでもして壁に貼っておくよ(笑)】


と仰ってました、、、

至極、もっともだと思いました。。。

戦場のメリークリスマス [DVD]

戦場のメリークリスマス [DVD]